個人の振り返り的な何か

2011 年は仕事面で色々変化があった年だった。
4 月からコードを書くというより、システム全体を設計するという方にシフトしたが、全然達成できてない。
アウトプットできるような物が殆どなかった。
作ってはリジェクトをくらい作ってはリジェクトをくらいという繰り返し。


単体のシステムだとどうにか想像がつくんだけど、割と大規模でしかも色んな人が色んな事をやりたいというのをまとめるのは難しい。
多分来年も苦しむんだろう…。


プライベートでは Flask を本格的に使いだした。
今作ってる奴も、今後作りたいのも当分は Flask で作って行くと思う。


今年自分の中でおおっと思ったのが、turntable.fm とウタダヒカループの体験を共有するというサービスだった。
Node.js(SocketIO)を使うと簡単にサーバからの Push 型なアプリケーションを書けるというのは大きいが、さほど JavaScript に慣れてる訳ではないので、他の言語で書いた方が自分は楽。


そういう意味では今は Juggernaut を使って Push 型の部分だけは Node.js でその他は Python というハイブリッドな構成で物を作ろうと思う。
仕事のもバックエンドが Java(SOAP)なのでこのコンビで作ろうと思ってる。
# 本当は Node.js の SOAP モジュールがまともに使えらればこんな事しなくて良いのに、エラーでまったく動かなかった


来年の目標としてはサービスを少なくとも 2 つくらい出したい。
あぁ、そうだ Github で放置してるライブラリ集も直さないと…。
まずはコピーライトの年のインクリメントから。


という訳で来年もどうぞよろしくお願いします。