2022 年振り返り

今年は 2 回ほど倒れた(コロナではなく夏風邪 & 扁桃腺炎)。 高熱が出るとコロナのかと思って PCR 検査をしたが陰性だった。 それ以外は微妙な不調が相変わらず続いた。

お仕事

9 月以降大きい案件が続いてて非常に精神的にも肉体的にもしんどかった。 暖かくなる頃には落ち着いているはず。

それ以外は初めて副業を一年ほどやった。 技術スタックは割と似ていたが、非常に良い経験になった。 自分がメインの本業のプロジェクトを見直すいい機会にもなった。

特に新規でプロジェクトが立ち上がった時に役立った。 一方で既存のプロジェクトの方の負債が目につくようになった。 来年はこの負債を片付ける期間を取ったので、そこで一気に返したい。

作ったもの

OSS

去年出した Django REST Framework への PR が一年越しに入ったり、あとは細かい issue 報告くらいしか活動できなかった。 自分のメンテしてるライブラリーやプラグインも大きい変更を入れようとしたまま中途半端になってしまっている。 そろそろちゃんとしないといけない。

開発環境

十年ものの vimrc を見直した。 Vim9 script で基本的なところを書き直して、不要な設定を捨て、プラグインの断捨離を行った。 起動時間がだいたい 200~300msec 掛かってたのが最速で 30msec、遅くて 100msec くらいまでできた。 もう少し詰めるかーとなったところで仕事が忙しくなって放ったままになり、まだ移行できてない。

買ったもの

オーディオインターフェイス

去年買わなかった UAD Aopplo solo が価格改定する前に滑り込みで購入した。 その他は特に大きな買い物はなかった(経費にもほとんどしなかった)。

Web カメラ

OPAL C1。待機リストに申し込んでたのが、購入できるって来たので悩んだけど買ったが、 お仕事は結局セットアップがめんどくさいので MacBook Pro の内臓のカメラを使うことが多い。

買えなかったもの

カメラ

α7V が出たけど、お高い…。

iPad

M1 が積んだのを一瞬考えたけど、コンテンツ消費だけのツールになりそうなので結局買わなかった。

来年

結局どれも中途半端で終わってしまってるので、それらをなんとかする。 あと平和に暮らしたい。