Phwittr by Zend Framework

変更した点をコミット

  • テンプレートの変更
  • Ajax 対応
  • README.txt の作成


要求されている仕様は一通り完了。
ただしキャッシュ関係は全く実装していない。
設定ファイルから読み込む所とかには実装しておきたい。

一通り作ってみた感想

基本的にライブラリの集まりなので、自分で組み立てていく必要がある。
そのくせ 1.5 以前は Pagenator や ファイルアップロードが無く困った*1
結局ページャは Pear::Pager、ファイルのアップロードは自作(最低限の機能しかない)、画像のリサイズは Magento という EC パッケージで使用されているライブラリを使用した。


フレームワーク部分(コントローラの部分)とかはチュートリアルにあるような物では足らない。
結局はブートストラップを自分で色々作る必要がある。
これも作ってみて色々反省点が出てきたので、Zend Framework に乗せた自分用 FW のコードを書き換え中。


じゃあ逆にフレームワークとして良い部分はというと、自分で色々組み立てられるに限ると思う。
フレームワーク部分として依存しているのはフロントコントローラ -> ディスパッチ -> アクションの部分なので、
モデルやテンプレートエンジンは好きに出来る。ある程度自分で作りたい派の人には良いと思う。

*1:1.6 以降で実装