Vim で使用する PHP の辞書ファイルを作成するスクリプト

普段 Vim を使って PHP のコードを書いてる訳だけど、 autocomplpop.vim を使うと辞書ファイルから自動的に補完してくれるので、無いと生産性が落ちる。
で、辞書ファイルはワンライナーとかで、

# php -r '$f=get_defined_functions();echo join("\n",$f["internal"]);'|sort > ~/.vim/dict/php.dict

作ってやっていたんだけど、組み込みのクラスや定数(特に DIRECTORY_SEPARATOR )とか長い奴を補完してくれないので、生成するスクリプトを書いて、 CodeRepos にコミットした。
/lang/php/misc/dict.php – CodeRepos::Share – Trac

使い方

# php dict.php | sort > ~/.vim/dict/php.dict

上記のようにオプションを指定しなければ、 PHP の組み込みのクラス、関数、定数、インタフェースを出力する。
オプションは -c でクラス、 -f で関数、 -i でインタフェース、 -d で定数を出力。


クラスと関数のみ出力したければ、

# php dict.php -c -f | sort > ~/.vim/dict/php.dict

のようにすれば、 ~/.vim/dict/php.dict に関数とクラスが出力される。