Zend Framework 勉強会@Tokyo に行ってきた

Zend Framework 使いにとっては記念すべき 1 回目の勉強会が開催された。
ZendFramework勉強会@Tokyo - events.php.gr.jp
id:wozozo にしゃべれと言われたので、 Phwittr の事なんぞを。



後半が設計論的な事になったのは反省。
Phwittr だけで 40 分も持ちませんと言い訳。


次回機会があれば、コンポーネント関係とか View 関係で話そうかな。


他の方のレポートは最速でブログを更新した、lllnorikolll さんの所を参照下さい。
ざくっと感想だけ。

  • 携帯はバッドノウハウだらけ
  • 絵文字とかフィルターとかヘルパー作ったら便利なのかな
  • 初期のディレクトリ構成を縛るのはいいのかもしれない
  • ある程度線路を用意しているとプロジェクトがスムーズに行くとのこと
  • スタートアップのシェルは凄く興味深かった
    • 自分も作ってみようかな
  • ログローテートのコンポーネントとか興味深かった。
  • Cache も。遅延束縛とか興味深い単語が…
  • バグの報告方法とか
    • あの Issue Tracker 使い辛いけど、見つけたら頑張ってみよう
  • しゃぶしゃぶ美味しかった
  • パフェをむさぼり食う人達も


懐的には出費が大きかったけど、行って良かった。
皆あたたかったし、良い人達ばっかだった。


第 2 回はいつします? w


追伸、id:cocoiti さんと、id:jukuin2000 さんは送って欲しい物があるのなら連絡下さいな。善処しますw


追記:
Slideshare をはてダに貼る方法が良く分からない…


更にに追記(2009/04/06):
こちらのページに貼付け方があった。
2009-03-29 - やさしいデスマーチ


id:sotarok さんがはてなアイディアに投げたよう。
はてなアイデア