Zend_Validate_Db_NoRecordExists は 1.10 で後方互換がなくなる

昨日報告した奴にたいしてコメントをもらった。

Are you working from trunk? Thomas recently made a change to the validator which means the DB validators now work with an options array, instead of a bunch of parameters.
The notation is correct for trunk, which the docs are built from. This is a BC break, and so should not be changed in a release until 1.10

Issue - Zend Framework

このドキュメントは最新の trunk を元にしてるよー。んで DB Validators は一つ一つのパラメータから配列のオプションになるよーって事で、BC Break(Backward Compatibility Break)つまり後方互換がなくなるから、ドキュメントは 1.10 がリリースされるまでこのままにしといた方がいいと思うよーって事ね。


という訳で、Zend_Validate_Db_RecordExists と Zend_Validate_Db_NoRecordExists は 1.10 ではコンストラクタの渡し方が変わる。
1.9x で動いていたのが 1.10 では動かなくなるので気をつけた方がいいかも。


後方互換がなくなるのは正直困るけど、現状自分のお仕事で使っている所は限られてるから修正箇所も少ないし、テストコードも作ってるので何とかなるかなぁ。
どうしても 1.10 にバージョン上げたくなるような機能やバグフィックスがないと今回は 1.9x で打ち止めする選択もあるかも。

2009/10/07 0:52 追記

メンテナからコメントを貰ったのでこっちを参照。