梅.py と 梅.py mini Hack-a-thon に行ってきた

PHPer だけど最近 Python でツールとか作りたくて使いだしたので参加してきた。
ハッカソンの方もちょうど空きがあったので、ずうずうしくもアクセンス・テクノロジー様の大阪オフィスにお邪魔してきた。


Pythonカーシムキットとか Lua のお話とか、Twitter のリストから名札 PDF を出力するサービスのお話などを聞かせて頂いた。
で、あとはもくもくとコード書いてた。


自分は何作ったかと言うと、最近会社でテストサーバを立てる際に yum などで必要なライブラリなどをいちいちコマンド入力してインストールするのがめんどくさいと思ってたので、予め定義ファイルを書いておいて、それを読み込むとよろしく実行してくれるというもの。
シェルでやれと言われそうだけど、勉強がてら Python で書いた。
fission/setup.py at master · heavenshell/fission · GitHub
ゴリゴリコマンドを yaml に書かなくちゃいけないけどまぁ良いか。


ともあれ、集中してコードを書く場を提供して頂いた、アクセンス・テクノロジー様ありがとうございます!
オフィスから川が見えてとても素敵なオフィスだった。


ごはんの会の方は BlenderPython の話や サッカーの話や GAE の話やら HTML5 やら多岐に渡って。
とても楽しかった。
また行きたい。