Perl の logger ライブラリ

仕事で Perl を触る事になった。
がっつり Perl で書くという訳ではなくてスクリプト類が Perl で出来ているからという理由。


普通の Web アプリケーションやツール類なら良かったんだけど、MySQL の UDF を使って動作する作りになっている。
その為デバッグする際はログを仕込んで確認するという方法で行う。
Perl のログ出力のライブラリを cpan で探してみたら沢山出てきて、どれがモダン Perlデファクトとなっているか分からなかったので、Twitter でつぶやいてみた。

@heavenshell Log::Log4perl とかどうですかねless than a minute ago via Echofon

Log::Log4perl と Log::Dispatch を教えて頂いた。
どちらも試してみて、今回は Log::Log4perl の方が依存が少ないと判断し(Log::Dispatch は Params::Validate というライブラリに依存していた)そっちを採用してみた。
# cpan 経由でインストールしてなくて、パスが通った所に lib ディレクトリをそのまま置きたかったのが理由


Log4 系は Java で使用した事があるので、ドキュメント通りに書くと動いた。
今回は Log::Log4perl を使ったけど、次は Log::Dispatch も使ってみたい。