Sphinx をビルドする QuickRun の hook を作った

Sphinx は通常 make を実行して HTML などを生成する。
Vim には :make で Makefile を実行できるが、Sphinx の場合 Makefile のある場所で make を実行しないとビルドできない。
# やりかた知らないだけかも


自分の Vim はファイルを開くとそのファイルのディレクトリに自動的に移動するようにしているので、:make が使えない。
また :make ではなく QuickRun を使って実行したかったので、QuickRun の hook として作成した。


GitHub - heavenshell/vim-quickrun-hook-sphinx: Quickrun hook for Sphinx build
このプラグインをインストールし、rst ファイルを開き、QuickRun を実行すれば自動的にビルドが走る。


Sphinx は rst ファイルを格納する source とビルドしたファイルを分ける事ができる。
その為、hook の方で source というディレクトリが存在すればそちらの設定を、無ければフラットな場合の設定を行うようにした。


いちいちターミナルに行って make コマンドを実行しなくてよくなった。


というのを 神戸 IT 系勉強会で Sphinx の話しを聞いて作りかけで放置してたのを完成させた。