RSpec を実行した時にモジュールがロードされない問題

メモ。
環境が rvm を使っていて、とあるライブラリを gem を利用してインストールしてある環境で、RSpec を使ってテストを書いている時にブチ当たった現象。
# なお当方 Ruby | RSpec 初心者


作っているモジュールのテストコードを書いていて、とあるモジュールが gem install でインストールしたライブラリを require している。
toaru_module_spec.rb

# -*- encoding: utf-8 -*-
require 'spec_helper'
require 'toaru_module'

toaru_module.rb

# -*- encoding: utf-8 -*-
require 'install_shita_gem_lib'

で、RSpec を走らせると

`require': cannot load such file --

とか言われた。
RSpec じゃなくて Ruby として実行すると普通に動作する。


全く理由が分からなくて結構ハマったけど原因は install_shita_gem_lib ライブラリを Gemfile に書いてなかったみたい。
Gemfile にライブラリの名前とバージョンを書いたらちゃんと動いた。
RSpec は実行時に Gemfile の中身みるのかな。