2013 年振り返り

なんか小さい病気ばっかりしてた気がする…。

1 月

手に熱湯を誤って掛けてしまい火傷する。
たしか金曜の夜に熱湯をかぶり土曜日の夜くらいに痛みが出て来てヤバいと思い慌てて近くの病院を探すも夜だしやってないし、次の日は日曜だったから当然休診だったので、実家の近くの皮膚科まで行った記憶がある。
なんだかんだで痕が残らなくて良かった。

2 月

月末にそれまで 2 年間一緒に仕事をしていて、もの凄く頼りにしていた人が 3 月で辞めると知ってもの凄く不安になった覚えがある。

3 月

結局自分も客先から引き上げる/引き上げないで揉めに揉めた。
下旬くらいにそれまでのストレスとこれからの不安がいっぺん来て神経性のヘルペスとやらになり左目がボッコリ腫れる。
これが相当痛くて 3 日くらい試合後のボクサーのような感じになってた。
眼科の先生曰く目の付近は簡単に腫れるそうな。
後々のネタにこの時の顔写真を残しておけば良かったと後悔した。

4 月

3 月に揉めた中、後一年今の現場で仕事をする事を決意する。
今まで Java のとある FW で作って来たバックエンドのシステムの一部を Ruby のとある分散 FW で書き直せと言われる。
動いているものをすげ替える意味は分からないし、数時間戦ったが不承不承 Ruby で書き直す事に。
中旬からストレスマックスだったので、ほぼ無理矢理 1 週間休めといわれて有給休暇になった。
休んでも何も解決しないと思ったが折角なので休んだ。
突然時間が出来たので広島にブラッとお好み焼きを食べ、宮島で穴子飯を食べてた。

5 月 - 8 月

初めての Ruby
職場の周りに Pythonista なら何人か居るが Rubyist は殆ど居ないという状態だったので、だいぶ苦労した。
module、include って何とか require と load の違いとか、コールバックの呼び方、クラスの動的ロードの仕方とかあんまり Ruby 初心者が通らない道を通って Ruby を覚えた気がする。
まっとうな学び方をしていないので、多分 Rubyist が見たら突っ込み満載*1なんだろうなーというコードを書いた気がする。
とはいえ MessagePack-RPC Ruby, thor, faraday の使い方を少し覚えた。
カメラを新調したので夏休みに山口県の角島に撮りに行った。

9-10 月前半

この数年で最も充実してた気がする。
自分でもある意味ビックリした。
尊敬している方々にもお会いきて良かった。
体重のリバウンドも一気に増えてヤバい感じになった。
幸福な時期は長く続かないのか、10 月中頃から例年通りデスマの足音が聞こえて来る。

10 月中 - 12 月半

予想通り一気に忙しくなる。
去年同じように独り炎上したのである程度予想していて関係する人に予めお願いはしておいたので、去年程辛くは感じなかった。
色々協力して貰って感謝している。
9 - 10 月が充実していた反動か一転してあっさりと闇に落ちた。
そんなダークサイド真っただ中にご飯に誘ってくれた友人夫妻や、自宅に呼んでもらって色々悩みを聞いてくれた人には物凄く感謝している。
リバウンドした体重は全て無くなり(胃が痛くてあまりご飯を食べられず)、去年同時期にあった健康診断の体重からマイナス 1kg。
健康診断もストレスチェック以外は概ね問題なかった。

12 月後半

デスマが終わって気が抜けたのか、久々に酷い風邪を引いた。一週間以上寝込んでいて全く治る気配がなく困った。
独り寝込んでると何も出来ないし悪化するしで負のスパイラルに陥る。
なお闇からは完全に抜け出せてない。
結局連休最終日に自分のアパートに戻るがその後全て病欠で年末年始休暇に突入。
休み連絡を毎日していたがその時に応対してくれた方の優しさが身にしみた。

技術的な事

今年技術的に新しくやったのが、Ruby と RiakCS くらいか。
あんまり技術的にチャレンジしたなとは思えない一年だった気がする。
RiakCS はとても気に入ってる。
構築が yum で出来るし、S3 互換な API なのも良い。
あ、自分のプライベートプロジェクトの一部に Gradle を使いだした。
もう少し使いこなせるようになる必要がある。


手をつけようとしたけど手つかずのまま自分の TODO リストにあるのは以下。

  • LXC というか Docker
  • Asinble
    • 仮想化とインストール系を一括でやりたい
  • Marionette.js
    • 5000行を越える Backbone.js を使ったアプリケーションを作って、Backbone.js の辛い所が分かったのでもう少し楽したい
    • Stickit と一緒に使ってみたい
  • JavaScript のテストコード(主に E2E テスト)
    • Jasmine or Mocha, PhantomJS
    • 流石にテストコードを書かないと気持ち悪い
  • Python3 に本格移行
    • 正直 Python2.7 でも困ってないけど、このまま使い続けるのは確実に技術的負債になる
    • とりあえず Flask-KVSession が Python3 に対応していなくて(ブランチもない)、困った状態
    • Session を差し替えるのに便利なんだけど、どうしたもんかと悩む
  • Golang
    • 大体作りたい物は決まっていて、Golang が向いてると思ってる
    • これでフルスタックな Web アプリケーションを作るとかではない


2014 年は多分色々転機になりそうな年な気がしている。
とりあえず自分のプロダクトを世の中に出す。これを一番の目標にする。
来年はもうすこし心を強くしていきたい。

*1:もっと Ruby らしく書けるはず