log

割と大きい障害が起きた。
うちはデータストアとそれを使う検索システムを作って 1 年くらい前に納品した。
7 月に自分がサポートを引き継いだ。
ちょくちょくメールで問い合わせがあったりして、まぁ分かる範囲で対応してた。


エンドユーザの環境に入れないので、ベンダーからログを貰って解析してーという流れ。
このログが消えてたり、中途半端に出てなかったり、かと思えば、検索システムのほうはログが出過ぎていたり…で割とこまる。
特に無いのは非常に困る。
今回もデータストアを再起動した際にデータが一部消えていて、その原因が結局ログが一部消失した事もあって決定的な原因が分からなかった。



開発中に必要なログと運用時に必要なログは別物だと思う。
ログなさすぎ問題、ログ出し過ぎ問題…。難しい。
まぁ無いより、あった方が良いに決まってる。
無いと本当になにも出来ない。
どの粒度でどんなログを出せば良いのか、何か体系だってまとまってたりしないかな。