Zend Framework と Smarty の連携

via Por toda a minha vida さん

Zend_FormとSmartyを連携させにくいというお話があったので、ちょっと私が参考になった情報を載せておきます。

Zend_FormはrenderするのにZend_View_Helperを使っています。SmartyとZend_View_Helperをうまく連携させたい!という要望を見事にかなえてくれたヒントをご紹介します。

The best Smarty + Zend View Helpers solution! | CodeUtopia

http://d.hatena.ne.jp/boto/20080417/1208439401

先日の日記にトラックバック&情報を頂き、ありがとうございます!


Smartyプラグインとして使用するのではなく、Smarty 自体を拡張しちゃうって方法が中々男らしいw
ちなみに Smartyプラグインとして、Zend_View_Helper を使用するという方法が、
いしなお!さんのサイトでとりあげられてました。
http://tdiary.ishinao.net/20060323.html#p02

これでばっちり!と行きたいところですが、ひとつ問題が。このコード、extendしたコンパイラの中で、無駄にひとつZend_Viewクラスのインスタンスを作ってるんですよね。

http://d.hatena.ne.jp/boto/20080417/1208439401

やはりここが一番の悩みどころなのかなぁ。
インターフェイスから継承するのではなく、Zend_View_Abstract から継承すれば、行けそうな気がしますが・・・。
今度試してみよう。。。


ともあれ、情報ありがとうございました!