PHP カンファレンスに行ってきた

去年に引き続き、今年も行ってきた。
メモはとってたけど、IT イベント史上最速*1レポートが詳しいのでそちらを是非。
id:riaf++, id:wozozo++


興味深かったのが、Cake3 ではより Zend Framework みたく外部の FW からコンポーネントとして使用できるという話しだったり、symfony-components でスタンドアロンのライブラリとして使えるという話しが面白かった。
特に symfony の sfYaml は興味深い。


id:moriyoshi さんの PHP の内部構造の話しも興味深かった。
もっともカスタマイズの仕方を見ても実行に移す人が何人いるか分からないけどw
公開されているカスタマイズを本体に取り入れられたらもっと素敵になるんだろうなぁと思う。


Q4M と Flare の話しを一番楽しみにしていたけど、期待通り興味深かった。
今後 Q4M は業務で使用しようと思っているので、実例が聞けてよかった。
Queue の DAO として Hermit というのを紹介されていたが、/lang/php/misc/Hermit - CodeRepos::Share - Trac のことかな。
ドキュメントとかが欲しい。


今年は初めて懇親会にも出た。
チョコレートフォンデュ美味しかった。
懇親会 LT では変態さんが沢山いたw


総括として ZF の空気っぷりw*2も体験できたけど、とても楽しかったので来年も行く。
スタッフの皆様、スピーカーの皆様お疲れ様でした。
そしてご挨拶させて頂いた方ありがとうございました!

*1:講演終了から最大遅延 3 分らしい

*2:今後使ってみたい FW で 2 位なのに