Snow Leopard に移行した際に出会ったトラブル

ようやく落ち着いてきたのでメモメモ。

MacVim-Kaoriya で PHP デバッグ用のプラグインがエラーになった(解決済み)

MacVim KaoriYa 2009091 で起きた現象 - Memo
最新のバージョンで動く。

PHP をソースからコンパイルした際に出るエラー(解決済み)

http://moudamekamoshirenai.g.hatena.ne.jp/onumerane/20090905/1252137013
configure の前に、LIBS=-lresolv をすれば make でこけることなくビルドできる。


Leopard 時代によく出てた、iconv がらみのエラーは、--with-iconv=/opt/local と MacPorts の iconv を指定すれば出なくなった。
また、openssl がらみで起きた不具合は同じように、--with-openssl=/opt/local' にすればおk。
# 最初してなくて、SSL がらみのテストコードで盛大にこけてた

MySQL5.1 で文字化け(未解決)

MacPorts から入れた MySQL5.1 でテストコードを実行するとめちゃくちゃ遅くて、なおかつ挿入したデータが文字化けが発生した。
my.cnf に文字コードの設定や、Create Table する際にはちゃんと文字コードを指定してるし、Leopard 時代は文字化けしてなかった。
心が折れたので、ソースから MySQL5.0 + Tritonn 入れたら文字化けもせず、テストコードも正しく動いた。

2ch ビューワーの rep2 機能拡張パックで壮大な文字化けが発生(解決済み)

板一覧が壮大に文字化け。
原因がよくわからなかったが、rep2 のソース内で flush() を呼ぶと発生するよう。
とりあえず flush() を使用している箇所をコメントにしたら問題なく表示された。

MS のインテリマウスのドライバが 32bit のみ(リリース待ち)

システム環境設定で、Microsoft マウスをクリックすると、32bit モードで起動しなおす。
ドライバリリース待ち。

Safari の GreaseKit が動かなかった(解決済み)

GreaseKit1.7 にアップグレードしたら動くようになった。


とりあえずこんな所かな。