2018 年振り返り


今年もほぼお仕事のコミット。
py-pixela を作ったくらい。あとは Vim script。

健康問題

年末(先週くらい)から風邪をひいている。体が弱いくせに風邪は滅多にひかないと言う特殊体質なので、咳が止まらなくて寒気でからが震え、頭痛がする。
加齢とともに回復力が落ちてきた気はする。


2017 年は肩とか耳とかが酷かったけど、今年はマシになった。
肩は上がるようになったが、痛みがないわけではないので、うまく付き合っていくしかなさそう。

体重

去年の年末に少し減らしたけど、正月明けたら見事にリバウンドして上昇。
夏に健康診断時に体重の数値がひどいことになっていたので、痩せる決意をする。
4 ヶ月で大体 8kg 減。来年もこのままこのペースを続けていきたい。

買ってよかったもの

割と機材にお金を突っ込んだ気がする。

  • Shure BETA 58A
  • マイクスタンド
  • Mackie Onyx Black Jack
    • もう絶版で最後に残ってたのがあったからそれ
    • 仕事用のデスクは奥行きが狭く、小さいものがよかった


ビデオ会議で声が聞きやすくなったと言われた(自分ではわからない)。
58A はダイナミックマイクなので、口元につけるオンマイク状態じゃないと厳しいことがわかった(油断すると聞こえないと言われる)。
同僚が導入した M-Audio uber はとても聞き取りやすかったので、次はコンデンサーマイク(BETA 87Aあたり)かなぁと思っている。
コンデンサーマイクになると保管問題が出てくるし、そうなると防湿庫も欲しいと思ってる(カメラも入れたいし)。

来年

マイペースにいきたい。
健康はなんとかせんといかんなぁ。