VMWare Fusion6 が起動できなくなった

メモ。
職場の Mac で VMWare Fusion6.0.3 を使っている。
VMWare Fusion6 で Windows8.1 を起動しようとして、
カーネル記号を取得できません。」
「モニタデバイスの初期化に失敗しました。」
「内部エラー。」

と、エラーが出て一切起動しなくなった。
エラーメッセージでググって出てきたサイトに書いてあった、レジュームのファイルを他に退避してみてもダメ。
VM のイメージファイルが壊れたのかと思い、新規で Ubuntu をインストールしてみようと ISO ファイルをダウンロードし、VMWare Fusion6 を起動してみたが、同様のエラーが発生した。


新規イメージでも発生したのと、2014/4/23 に Apple が出して MacOS のセキュリティアップデートを当ててから、Mac のログイン画面が微妙に崩れていたのでこれが原因じゃないかと思い、
ググってみたら、My Virtual Machine doesn't start anymore in Fusion |VMware Communities を見つけた。


セキュリティアップデートをもう一度当て直したら直るんじゃないかと思い、アップル - サポート - ダウンロード から最新のセキュリティアップデートを再度ダウンロードし、再インストールしてみたら、無事に起動できるようになった。


ちなみに VMWare Fusion がダメだったら場合のための保険として VMWare Fusion のイメージを Virtual Box で読み込んだら普通に起動できた。
ただし、Office を起動したら、ライセンスの移行を求められ、これを電話とかでやるのが経験上めっちゃメンドクサイので避けたかった。