インストールしている Mac のアプリたち

こういったまとめ記事はなんかブクマ集めみたいで好きじゃないんですが、sotarokの人のマシンが死亡して、新しくiMacを購入したとういうことで「参考までに、俺はこんなソフト入れてるよ!」みたいな雰囲気で軽くまとめてみるよ!

http://blog.riaf.jp/archive/53

id:sotarok さんのマシンが爆発したらしいのでさらしてみる。
http://osx.iusethis.com/user/heavenshell


それだけじゃあんまりなので w
しかも更新したのが大分前なので、 id:riaf さんとかぶってないアプリを。

CotEditor

http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=41
テキストエディタ。カーソルの動きが他のエディタと比べて遅いのが不満。
Textmate2.0 が出たらそっちに乗り換えるが、いつでるのか分からない w
http://blog.peterhaza.no/textmate-20-avian-soon-in-private-alpha/

BathyScaphe

Bitbucket | The Git solution for professional teams
2ch ブラウザ。
メインでは ローカルで p2 拡張パックを入れて使ってるけど、外出先とかでネットワークの設定が変わった時とかに。
# VirtualHost で切ってるため、/etc/hosts とか変更しないと行けない時とか。

Colloquy

http://colloquy.info/
IRC クライアント
LimeChat も入っているけど、こっちを起動している事が多い。

GitX

GitX - Home
git クライアント。昨日 github を登録したので試しに入れてみた。

iAntiVirus

Official Site | Norton™ - Antivirus & Cybersecurity Software
フリーのウィルスチェックソフト。
Mac とはいえウィルスの対策は必要。

Lingon


Mac OSX のサービス管理に使われる launchd を GUI から操作するアプリ。
Apache の起動設定してから使っていない w

OnyX

http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/onyx_leopard.html
定番のメンテナンスツール。

Perian

Perian - The swiss-army knife of QuickTime® components
動画のコーデック。ムフフな動画を見る時に w

Versions

SVN クライアント。正式リリースされたので購入しなくては。
Terminal.app からコマンドラインで操作する事が多いけど。

VirtualBox

Oracle VM VirtualBox
仮想化アプリ。

YourSQL

main - ludit.it
シンプルな MySQL のクライアントソフト。
MySQL 純正の MySQL Query Browser は過去に落ちまくったので。


愛用しているのも、殆ど起動しないのもある。
id:riaf さんの紹介しているアプリで知らなかったのが幾つかあったので試してみよう。